Blog

代表者ブログ

2014.12.11
はじめてを思いだしてみる。


はじめて葬儀の祭壇を作ってから

今まで何個の祭壇を作ってきたかちゃんと記録をしておけばよかったとフッと思う。。。

おおよそ、4~5千個の祭壇を作成してきたかなぁ。

はじめて葬儀式に納品する祭壇を一人で担当して作成したときのことを今でもよく覚えてます。

幅1間2段。洋花と白菊のラインの左右対称のデザイン。

始発で会社に出勤して、こっそりとフライングスタート。で終了したのが午後3時・・・

8時間くらいかかりました。 どうしてもやりきれなくて、結果先輩に挿しなおしてもらいました。

からの十数年。 まだまだ十数年。 ひとつ言えるのはあの時と環境、仕事の立場が違えど

「祭壇作成がもっともっとうまくなりたい」

っていう気持ちは今も変わらずあります。 技術者としての「初心」です。

モノ作りの本質、忘れるべからず。

「一意専心」

これからもよろしくお願い致します<(_ _)>。

ではまたあした・・・。

大型生花祭壇装飾 花屋さんとコラボレーション作品① IN東北
大型生花祭壇装飾 花屋さんとコラボレーション作品① IN東北
大型生花祭壇装飾 花屋さんとコラボレーション作品② IN信州
大型生花祭壇装飾 花屋さんとコラボレーション作品② IN信州

▲pagetop