Blog

代表者ブログ

2015.3.5
負けから得るもの。


3度の飯よりタンポポフェチ。 くらいに花が好き、三村ですこんにちは。

こまかく言うと、花を使って祭壇を作ることが好きです。

相変わらず、いいデザインや、依頼が来るとニヤニヤしてます。

つくづく現場好きです。 作りたい。 届けたい。 感じたい。 考えたい。 次にいかしたい。 変えたい。

少し前のことですが、企業の創業者の方のお別れ会の案件がありました。

結果から言うと、弊社はメインの祭壇以外の装飾を担当し、 メインの大型祭壇は他社の葬儀社さんが請負い、大手生花店さんが対応しました。。。

弊社が提案した祭壇デザインではクライアントに納得頂けず、他社に流れたということです。。

悔しくて涙がでました。

いろいろな憶測は飛び交いますが、シンプルに「提案力不足」でした。

他社よりもいいモノを作れるっていう絶対の自信があったって、提案できなきゃだめなんだなと・・・ 

この一件から学ばせてもらいました。 仕事の依頼を弊社に依頼しようとして頂いていた葬儀社さんには自分のチカラ不足でほんとに申し訳ないことをしてしまったと思ってます。 

勝ちから得るモノは「達成感」と「実績という結果」 

負けから得るモノのは「悔しい」という気持ちだけなら負けた意味がない。繰り返さない為に、次に勝つ為に、
「改善・修正」しかない。

負けっぱなしで諦められるような仕事なら、やりがいも面白みもないので。

今お付き合いあるお客様を大切にすることは大前提として、更にこれから出会うであろうお客様の為にも

進化しかないですね。  

この葬儀の「生花祭壇」というジャンルで、もっとやりますよ。

ではまた。。。

お別れの会 
お別れの会 
地元企業創業者お別れの会
地元企業創業者お別れの会
大企業創業者様お別れの会
大企業創業者様お別れの会
老舗ホテルお別れの会
老舗ホテルお別れの会
ホテルお別れの会
ホテルお別れの会
都内お別れの会
都内お別れの会

▲pagetop